SSブログ

 

 

キャリア振り返り : やりたいことを見つけるワーク7

modac8jc.jpg

過去にどんな仕事をしたかは記録しておかないと,まず思い出せないです。

私の場合,一つのプロジェクトが3~4ヶ月,長いものでは1年くらいでした。
その頃はプロジェクトごとに記録していて,何年かたってみたときこんなこともしたんだと,振り返ることができました。

今は,その紙もどこかに行ってしまい,何をしたかもあまり覚えていない状態です。


キャリア振り返りワーク

それぞれの年代でワークを行います。

① 20代 前半/後半

(1) どんな仕事をしましたか?

(2) どんな知識やスキルを身に付けましたか?

(3) 人に教えてあげられることは何ですか?


② 30代 前半/後半
以下同じ質問

まとめ
(1) これまでの仕事で身に付けたスキル、能力、姿勢は?

(2) 同業者以外の人から見てどのくらいできますか?
   (普通にできる:○ 得意:◎ 普通以下:△)


「同業者以外の人から見てどのくらいできますか?」 ここがポイントですね。

本当にできる人は会社かかわっても,どこへ行っても仕事ができるし,歓迎してもらえる。
こうなって初めて,その専門分野でやっていけると言えるでしょう。
残念ながら,どこへ行っても通用する技術力はありませんでした。


ワークの結果

(1) どんな仕事をしましたか?
電機機器の設計・開発。
ハードウェア,ソフトウェア。

(2) どんな知識やスキルを身に付けましたか?
電気設計
プログラミング
ロボット制御
画像認識
計測制御

(3) 人に教えてあげられることは何ですか?
新入社員向けの技術研修






ブログでOutput
学生まで人生振り返り
社会人になってから人生振り返り
価値観に気づく
強みに気づく
弱みを強みに変換
キャリア振り返り
真のターゲットを見つける
ワークの結果


共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。