SSブログ

 

 

ブログでOutput : やりたいことを見つけるワーク1

modac8jc.jpg



「やりたいことをする」,「やりたいことを見つける」,「やりたいことがしたい」これを聞いてみなさんどう思いますか。

そんなこと考えたことない・・
自分には毎日やることがたくさんある・・
何バカなこと言ってるの・・
私はやりたいことをやっていて満足してます・・

などなど,それぞれだと思います。

今までの人生で考えたことはありますか?
もし考えたこともなかったのなら,現在の仕事,職業はどうやって選んだのでしょうか。

私の場合は,小さい頃からなりたい職業とかなく,七夕の時,保育園の先生に聞かれても,「大人が喜ぶ回答」と思い警察官などと答えていました。

学校を選ぶ時も,なんとなく理系が好きだったので工学系を選びました。
ですから卒業時も,この会社に就職したいとか,この仕事がしたいということはなく,成績の順に示されるリストで,なんとなくよさそうな処に就職することに。

仕事は設計・開発といった創造的な仕事なので嫌ではありませんでしたが,「自分がやることはあるはず」と違和感がありました。

社会に出てからずっと自分が何をしたいのかわからないままでした。

今でもですが・・

スポーツ選手などは,10代の頃から目標がはっきりしていて,早い時期に結果を出しているように思います。
ただ人生は長いので,その後どうなったかは知ることはありませんね。



やりたいことを見つけるワークを実践してみる


「やりたいことを見つけるワーク」という教材に出会いました。
思ったのが,「実際にワークをやってみてブログにOutputしてみよう」。
そうすれば何か,今まで気づかなかったことに気づくかもしれない!

ワークの内容は,強みを見つけ「やりたいこと」を明確にするというものです。
それぞれワークシートがあり,記入していきます。

1.人生振返りシート(学生まで)
2.人生振返りシート(社会人になってから)
3.価値観に気づく
4.強みに気づく
5.弱みを強みに変換する
6.キャリア振返り
7.真のお客様を見つける質問

私自身こういうのは苦手です。
めんどくさいし,それで何になるの?? と思ってしまいますが,とにかく手順通りにやってみようと思います。


最初に質問がありました。

あなたの「なりたい自分」は?

現状はどうでしょうか?

今、「なりたい自分」になれていないのはなぜでしょうか?



ブログでOutput
学生まで人生振り返り
社会人になってから人生振り返り
価値観に気づく
強みに気づく
弱みを強みに変換
キャリア振り返り
真のターゲットを見つける
ワークの結果



共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。