SSブログ

 

 

価値観に気づく : やりたいことを見つけるワーク4

modac8jc.jpg


やりたいことを見つけるためには,自分の価値観を知ることが大事です。
自分の価値観と違っていることをやるのは苦しいし,続かないですね。

以下の質問に,答えてみてください。


価値観に気づくワーク

1. どういうことをやっているときに生きがいを感じますか?
 または、とてもワクワクするのはどんな時ですか?

2. 子供のころに好きだったことは何ですか?

3. 神様から「この世界の何か 3 つを変える力」を与えられたら、何を変えますか?

4. たとえお金をもらえなくてもやりたいことは何ですか?

5. 子供のころ、楽しかった、嬉しかった、感動した、感謝したことはどんなことですか?

6. 子供のころ、悲しかった、辛かった、寂しかった、腹が立ったことはどんなことですか?



このワークも全部は記入できませんでした。
例えば,「たとえお金をもらえなくてもやりたいこと」,「生きがいを感じること」,「ワクワクすること」が明確にわかっていれば,すでにやっているはずです。

それが分からないから,こうやって教材を買っているんですが・・・・
また,こどもの頃の記憶がはっきりないので,これも難しいですね。

ワークの結果

2. 子供のころに好きだったことは何ですか?

(1) 虫取り
山の中で育ったので,遊びといえば自然の中でした。
(2) 図画工作
一番好きな教科で,特に何か作るのは好きでした。

3. 神様から「この世界の何か 3 つを変える力」を与えられたら、何を変えますか?

これは,今の自分で考えられるので答えられます。

(1) お金が優先順位一位の価値観を変える
何か判断するとき,第一にお金の条件が入ります。
いくらかかるのか,いくら儲かるのか。
確かに条件としては必要ですが,第一がお金というのを変えたいと思っています。
このお金第一優先に支配されて,みんなおかしくなっている。

(2) 経済的な格差をなくす。
みんな同じ人間で1日24時間与えられていて,体の形もそれほど変わらない。
それなのに圧倒的な格差で,片方は今日食べるものもなく貧困で死んでいく,片方は世界の富のほとんどを握っている。
支配するものとされるもの,これを変えたい。

(3) 自然環境
100年前の自然環境に戻したい。






ブログでOutput
学生まで人生振り返り
社会人になってから人生振り返り
価値観に気づく
強みに気づく
弱みを強みに変換
キャリア振り返り
真のターゲットを見つける
ワークの結果



共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。