SSブログ

 

 

社会人になってから人生振り返り : やりたいことを見つけるワーク3

modac8jc.jpg


小さいころから学生に続いては,社会人になってからの振り返りです。
社会人になると,時間の流れが速く,5年10年は簡単に圧縮して何もなかったような感じがします。
人生の中の大きなイベントは別ですが,日常的なことはほぼ記憶がありません。


社会人になってから人生振り返りワーク

人生に影響を与えたことを、当時の感情をよく思い出しながら、仕事,プライベート両方十分に時間を取って書きだします。

【出来事の例】

進学、学校生活、部活、受験、就職、結婚、離婚、出産、子育て、
ボランティア、旅行、趣味、病気、けが、ダイエット、
資格の勉強、起業、転職、リストラ、トラブル、挫折、成功、失敗、
人間関係(親、きょうだい、配偶者、子供、恋人、友人、先生、先輩、
上司、同僚、後輩、部下、お客様、ビジネスパートナー、近所の人など)

それぞれの年代でワークを行います。

① 20代 前半/後半

(1) どんな出来事がありましたか?どんな経験をしましたか?

(2) どんな感情を持ちましたか?

(3) 学んだこと、身に付けたことは何ですか?


② 30代 前半/後半
以下同じ質問


会社と家の往復で,付き合いも会社の友人ばかりなので,ここからは,なかなかヒントが見つけられませんでした。

ワークの結果

・会社の寮生活
・自由が欲しい
・自分が本当にやることは何か
・成長したい,もっと良くなりたい
・会社と家の往復
・家族の医療的な問題
・父の死
・インターネットの影響
・やりたいことをするために退職






ブログでOutput
学生まで人生振り返り
社会人になってから人生振り返り
価値観に気づく
強みに気づく
弱みを強みに変換
キャリア振り返り
真のターゲットを見つける
ワークの結果



共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。