SSブログ

 

 

強みに気づく : やりたいことを見つけるワーク5

modac8jc.jpg

自分で普通にできることは,できるのでそれがすごいことだとか,特別なことだとはなかなか気づきません。
人に褒めてもらって初めてわかることもあります。


強みに気づくワーク


1.1 仕事で一番楽しいのはどんなときですか?それはなぜですか?

1.2 仕事で寝食を忘れて熱中してしまうことは何ですか?

1.3 今までどんな仕事を一番長くやってきましたか?

1.4 仕事のことで、「これなら一晩中でも話せる!」ということはありますか?それは何ですか?

1.5 仕事で「これなら得意!」と言えることのトップ5は何ですか?

1.6 あなたが徹底的にこだわっていること、「これだけは同業者や同僚に絶対負けない」と断言できることは?

1.7 もし、あなたが「小さなナンバーワン」を名乗れるとしたら、それは何についてのナンバーワンですか?

1.8 実績、経歴、特技、受賞歴など、自慢できることは何ですか?

1.9 あまり他の人にない、珍しい経験はありますか?

1.10 今まで一番お金をかけてきたことは何ですか?

1.11 長年続けていることは何ですか?

1.12 苦しい時代を乗り越えた経験は?そこから何を学びましたか?

1.13 自分では普通にできるけど、人から見たら「すごい」と言われることは? (「同僚や同業者から見たら普通でも、一般の人から見たらすごいこと」を含みます)

2.1 よく相談されることはどんなことですか?

2.2 あなたが今の職場に採用された理由は何ですか?

2.3 同僚やお客様があなたを褒めるとき、どんな言葉をよく使いますか?

3.1 同僚や同業者を見て、「自分だったらもっと○○するのに」と思うのはどんなことですか? また、他の人に解決できない、お客様の悩み、不満、フラストレーションは何ですか?

3.2 あなたができることで、同僚や同業者が真似できないか、真似しようとすると膨大な時間がかかること、 面倒くさがってやらないことは?

3.3 あなたの職場や業界で常識になっていることを30個挙げてください。 その逆をあなたがやるとしたらどんな方法がありますか?



「本当にやりたいことがしたい」と思っている人は,現在の延長線上で考えていると思います。
そういう人は,全く別の分野で,自分が想像もしていなかったことが得意だったりするのではないでしょうか。

今まで苦労して身に付けてきたスキルや経験は,なかったことにしなくてもいいですが,そこにあまりとらわれない方がいいと思います。

このワークは,自分が知っている自分の枠の中から,自分を探そうとしているので,もっと自分の知らない自分を知る方法があればと思いました。


ワークの結果

1.1 仕事で一番楽しいのはどんなときですか?それはなぜですか?
創造的な仕事,企画,アイディアの段階。

1.2 仕事で寝食を忘れて熱中してしまうことは何ですか?
プログラミング,画像加工,webサイト作成などのパソコン作業。

1.10 今まで一番お金をかけてきたことは何ですか?
成長することへの自己投資。

1.12 苦しい時代を乗り越えた経験は?そこから何を学びましたか?
今。
学んだら人をサポートしたい。

1.13 自分では普通にできるけど、人から見たら「すごい」と言われることは?
植物を育てること。






ブログでOutput
学生まで人生振り返り
社会人になってから人生振り返り
価値観に気づく
強みに気づく
弱みを強みに変換
キャリア振り返り
真のターゲットを見つける
ワークの結果



共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。