SSブログ

 

 

ジョブズ vs ホリエモン

wanderer-455338_1280.jpg


2005年スタンフォード大学卒業式でのステープ・ジョブズのスピーチは有名ですね。

10年後,2015年,近畿大学卒業式で堀江貴文さんが卒業生に向けメッセージを贈っています。

どちらの内容が良いかの比較ではありません。
沢山の失敗,成功を体験した二人には,共通の信念がありました。


スティーブ・ジョブズ スタンフォード大学卒業式辞


『繰り返しですが、将来をあらかじめ見据えて、点と点をつなぎあわせることなどできません。
できるのは、後からつなぎ合わせることだけです。
だから、我々はいまやっていることがいずれ人生のどこかで つながって実を結ぶだろうと信じるしかない
運命、カルマ…、何にせよ我々は何かを信じないとやっていけないのです。
私はこのやり方で後悔したことはありません。
むしろ、今になって大きな差をもたらしてくれたと思います。』



「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ


『いまから10年前に、みんながこうスマートフォンを持って歩き,スマホとかしながらツイッターとかラインとかやってる未来想像できましたか?
みなさん、10年前にできなかったでしょう?
僕も出来ませんでした。
だから未来のことなんか考えることには意味がない。
そして、過去を悔やんでる暇はみなさんにはないはずだ。
なぜなら、これから、グローバル化で競争激化して、
そして、未来には僕は楽しいことしかないと思います。
それは、どうやったら楽しくできるか。
それは今を一生懸命生きることです。
なぜ私が、いろんなことにチャレンジをして、そして、いろんな失敗をしながら、
そしてたくさんの人に裏切られながらも、
こうやって楽しく生きられてるかっていうのは、今を生きてるからです。
今を集中して生きてるからです。』




未来は誰にも分らない。社会も,自分自身も。
何年,何十年たって振り返った時,初めて全体の繋がりが分かる。
だから,いま目の前のことを全力でやるしかない

今やっていることが,何になるのか,意味があるのか,本当にわかりません。

でも,こんなことありませんか?
あの時あれをやったから・・・
あそこに行ったから・・・
あの人に追逢ったから・・・

今がある!!

一つ一つが次へ繋がっている。
不思議ですね。












共通テーマ:blog

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。