SSブログ

 

 

望む方向へ明るく羽ばたいていく人、 変わらず同じ路線を走り続ける人

あるセラピストさんのブログからです。


『長いことヒーリングワークをさせていただいていると、いろんな悩みを抱えている方にお会いします。

みなさん真剣に悩み苦しんでやってこられるわけですが、望む方向へ明るく羽ばたいていく方と、変わらず同じ路線を走り続ける方がいらっしゃいます。

その違いは何なのだろうかと、様々なケースを見させていただきながら、解明してきました。』

(私)まさに自分のことです。
私は何年も何年も「変わらず同じ路線を走り続ける方」

知りたい!!


『 一番のポイントは、 変わらず同じ状態でいる方というのはたいてい、言い訳が得意です。

自分を変化させていくための行動ができない理由をまずおっしゃいます。
また、行動したけど変化しない、と不満を口にします。
(ここが一番の共通点だと思います。)』

『あるいは、天からのアドバイスをお伝えすると、「他のセラピストからすでに同じことを言われている」と、そんなアドバイスはすでに知っているからたいしたことないね、と言わんばかりの方もおられます。

(なぜ他のセラピストやヒーラーさんからすでに言われていたのに、その問題に取り組まず、再び言われるほど繰り返しているのか不思議です。)』


『 変化して望む方向へ進んでいく方は、とてもシンプルなマインドで、天からのアドバイスを素直に受け入れ、素直に取り組みます。そうやって取り組むことを楽しんでいます。』


(私)確かに素直な人はうまくいく。


『しかし同じ路線を走り続ける方は、常に言い訳とセットになっているので、不平不満のエネルギーがつきまといます。

たとえ天のアドバイスに従った行動をとったとしても、それ以外の部分で不満をもらしていたり、「どうせ・・・」とネガティブな見方をしていたり、 信じていなかったりすると、プラスの行動がマイナスの思考に相殺され、何も起こりません。』


(私)言い訳はあまりないですが,
ネガティブな見方はあります。


『変えていくためには、プラスを積み重ねてプラスに転ずるよりほかありません。
今までマイナスを積み重ねてきたならば、とことんプラスを積み重ね、いつかプラスに転じる時を待つしかないのです。

こういうと、「じゃあいつプラスになるかわからない。なーんだ、変われないのか。」と自己解釈して完結するかもしれませんが、その解釈自体がすでにネガティブなんですね。マイナスの上塗りです。』


『プラスを積み重ね、いつプラスに転じるのかわからないかもしれないけれど、プラスを積み重ねていくことによって、確実にマイナスは消えていき、プラスに近づいていることは間違いない。
プラスに転じた時が楽しみだ!
、、、このように解釈すると、ポジティブな風が吹き、一気にプラスへと加速させてくれます。』

『長年染みついたマイナス、ネガティブ思考から抜け出すのには根気と努力が必要です。
でも大丈夫です。
所詮は「クセ」ですから。
しっかりと意識していくことで必ず抜け出すことができます。』


『転換ポイントに早く到達したい人には、ひとつの方法があります。
それは、「マイナスな言葉を決して言わない」ことです。
批判的なことやネガティブな言葉を言いそうになったら、それをポジティブな言葉に置き換えます。』

『ネガティブなことを言ってしまったら、ポジティブなことを3倍言いましょう。
ネガティブを打ち消してくれます。』


(私)すご~く納得します。
このメッセージは自分のことのように受け止めました。
自分を低く見せようとしてマイナスな言葉を使いがちなので,ネガティブな言葉は言わない!

しっかりとここに文字として記録しました。

 

 

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。